代表者コラム COCO KASHIKO ココ・かしこ

2022年のプラス・ココを振り返る

2022年12月30日(金)
今年が終ろうとしています。
 

自宅兼事務所、経営者の私にとっては
年末年始も関係なく、今年も大みそかまで働きます。
 
 

2022年プラス・ココのトピックスは・・
 

【1月】 kintone認定アソシエイト試験合格
【2月】 初めての「経営指針書」作成
【3月】 サイボウズ「kintone」導入支援サービス開始
【5月】 広島県中小企業家同友会「中34地区会経営労働委員長」拝命
【6月】 ホームページリニューアル
【9月】 さくさくファイル「ココ・シート」オンライン販売開始
【11月】さくさくファイル「ココ・シート」商標登録取得
【12月】広島県の創業支援サイト「ひろしまスターターズ」記事掲載
【12月】広島FM『SONGS ON YOUR LIPS』ゲスト出演
 
 

今年も駆け抜けたなぁ。
 

一番大きなことは、新規事業「kintone導入支援サービス」立ち上げ。
プラス・ココのモットーである「親しみやすい業務改善」にそったカタチで
「クラウド」「DX」といった時代の流れにも乗れました。
 

 

来月1月19日で創業5周年を迎えます。
起業したての頃、創業企業として紹介掲載いただいた
広島県の創業支援サイト「ひろしまスターターズ」。
先日はその【教えて!先輩】のコーナーにインタビュー記事が掲載されました。
もう私、創業期ではなくなるんですね。
この5年をまとめた、とても良い記事に仕上げてくださいました。
創業してからの裏話もぶちまけています。
 

https://hiroshima-starters.com/life/tellme_pluscoco.html
 
 

バリバリのIT企業、ではなくて。
そういうのは本当にバリバリの企業にお任せして。
私は「ITの端くれ」くらいのポジションで。
小規模事業者や中小企業の規模やスピードに寄り添ったサービスを届けていく。
 
 

来年は今年立ち上げたサービスを軌道にのせ、攻める年にします。