代表者コラム COCO KASHIKO ココ・かしこ

中途半端な実力が、完成された実績の邪魔をする

自社サイトの更新・修正は基本的に自分でやっています。

 

過去にホームページ検定2級を取得しており
社内グループサイトをスタイルシートでつくった経験もあるため
HTML言語はある程度、サイトの仕組みは多少理解があります。
そのためWEBサイト業者には、基本的にどのページも
自分で編集できるように作ってもらいました。

 

==========

 

実は2018年に個人事業主として開業する際には
WordPressを使って自分でサイトをつくろうかな、と思っていました。
あわよくばそれも事業のひとつに組み入れようという魂胆です。
ちょっとしたサイト修正でお困りの方は多くおり
多少のことならお役に立てるかも・・と思った次第です。

 

けれどすぐに、考えを改めました。

 

WordPressのテンプレートについて業者に事前相談した際
『やはりプロの知識・実績は違う。餅は餅屋だ』と思ったのです。

 

そしてこうも思いました。

 

私の事業軸はExcel・Accessを使ったシステム構築です。
これについてはスタートアップと言えども
プロフェッショナルとして自信を持てる実績があります。
大手通信会社に認められた実力に誇りを持っています。

 

けれどWordPressも使えるから・・という
プロフェッショナルには程遠い中途半端な知識と経験がために
完璧な仕事を提供できなかったら?

 

顧客はそれを「私の仕事、私の実力」と判断するでしょう。
「その程度の人」だと。私の全ての業務に対して。

 

中途半端な実力が、完成された実績の邪魔をする。

 

今でもたまに「サイトを修正をしてもらえないか?」と
連絡をいただくことがあります。
親しい方ならなおさらお手伝いしたい気持ちはありますし
多少のお困りごとなら解決できるかもしれませんが
すべてお断りしています。

 

==========

 

市場には新しいものがどんどん出てきてます。
最近見知ったツールで言うと
開発プログラマーでなくてもアプリを作成できる
ビジネスアプリ「Microsoft Power Apps」は
Excel・Accessではできない部分を補えることがありそうです。

 

例えば施設予約やセミナー予約などでは
Excel・Accessツールはスマホで確認できないことが
ネックになるケースがあるため
Googleカレンダーを利用することがありますが
「Microsoft Power Apps」を組み合わせることができたら
作業の幅が広がりそうです。

 

ですが今は手を付けません。
もし始めるならとことん覚悟を持って始めます。
今の『Excel・Accessを使ったシステム構築』と同レベルまで
プロフェッショナルとしての実力をつけるべく。

 

そして今は自分の事業軸を固める段階なので
新しいことに手をだすタイミングではないと思っています。

 

==========

 

出来ることと売ることは違う。

 

私はすでに実績を積み重ねたもので起業しましたが
事業スタートの段階で実績がなかったり
事業展開で新サービスを売り出すこともあるでしょう。
実績がないことを否定しているわけでは決してありません。

 

ただ『覚悟のない商品は売り場に並べない』
そう思うのです。