導入事例

【Excel代行】見積書入力で発注書も同時完成させるレイアウト編集

詳細情報

サービス名 スポット診断
参考価格 15,000円(スポット診断 1.5時間)

ご依頼者様情報

業種 出版業
従業員数 約20名
店舗数

導入ツール内容

導入ツール

Excel
  • 取引先情報のマスタシート作成
  • 頻繁に設定する項目をリスト化
  • 見積書入力に連動して発注書も同時に完成させる数式の組み込み
  • これらをフォーマット化し、各スタッフが同じレイアウトで管理できる仕組みを提案

導入前の課題

  • スタッフがバラバラに見積書と発注書を管理している
  • 入力内容はほぼ同じなのに、見積書と発注書を別々のExcelで作成している
  • 情報を入力したら2つのExcelファイルがきれいに仕上がるようにしたい

導入後の効果

  • 最低限の入力で見積書と発注書を同時作成することで、作業が効率化され、多重入力によるミスが軽減された
  • ファイルフォーマットをもとに全スタッフが統一レイアウトで見積・発注管理することで、煩雑だった業務がスリム化された

既存のレイアウトを活用して、数式や仕組みをその場でパパッと追加しました。
ごく簡単なことでも便利さを体感することで、職場の業務改善に対する意識が高まれば幸いです。

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