導入事例

【kintone導入支援】顧客の複数ツール管理(CRMシステム・Excel)からkintone一元管理への移行

詳細情報

サービス名 kintone導入支援
参考価格 約130万(アプリ製作90万、データ移行40万)

ご依頼者様情報

業種 サービス業
従業員数 約10名
店舗数

導入ツール内容

導入ツール

kintone
  • アプリ作成:7個(うち1個はタブ切替表示数:7、設定フィールド数150)
  • kintoneプラン:スタンダード
  • 利用プラグイン:TiS、rex0220タブ表示プラグイン
  • 利用中のCRMシステム、Excelファイル、Wordファイル、kintoneアプリからのデータ集約とkintoneデータ移行

導入前の課題

  • CRMシステムを利用して顧客管理をしていたが、このシステムでは対応できない情報管理については、各種Excel、Word、kintoneを利用してバラバラに管理し続けていたことから、手作業と複数入力の無駄があり、管理方法が煩雑化している
  • CRMシステムの動きが遅かったりダウンしたりで、作業が滞ることがある
  • CRMシステムの月額使用料金よりkintoneのほうが安価なため、kintoneにおける一元管理に集約して状況を改善したい

導入後の効果

  • 情報の一元管理化により、ダブリ入力、ダブリ管理の無駄が排除され作業効率がアップしたほか、集計や抽出などのデータ操作も簡易になった
  • プラグイン活用により、和暦西暦変換や年齢更新、住所変換などの入力情報のほか、画面構成などの機能を充実できた
  • これまでは複数の社員でCRMシステムのアカウントを利用していたが、システムの月額利用料を削減できたため、全社員に個別のkintoneアカウントをつくった
  • これまで利用していたCRMシステムとほぼ同様の仕組みでアプリを作成したため、社員へのシステム移行浸透がスムーズ
  • 導入後のカスタマイズは項目や選択肢の追加を担当社員で簡単に操作できること、またプラグインの活用によりアプリをバージョンアップして機能を充実できる

複数ツールによる複雑なデータ移行を要したため、Excel・Access機能を活用して移行データを形成しました。
今後はアプリの機能追加や、社員の連絡方法をスペースに切り替えていくなど、kintoneをどんどん活用していただきたいです。

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