詳細情報
サービス名
オーダーメイドシステム製作
参考価格
約15万円
ご依頼者様情報
業種
サービス業
従業員数
2名
店舗数
-
導入ツール内容
導入ツール
Excel
- Excel名簿表における情報の一元管理(名簿管理、グループ管理、行事出席管理、不達管理)
- Excel便利機能の組み込み(重複入力のアラート、対象住所の自動表示、グループごとの総数と送付対象数の自動表示)
- Word宛名差し込みもとになるExcel送付対象者リストの自動作成
- Word案内ハガキの宛名面レイアウトと差し込み印刷の組み込み
- Word宛名ラベルのレイアウトと差し込み印刷の組み込み
- 作業手順の詳細マニュアル
導入前の課題
- 行事などで随時に案内送付の機会があり、そのたびにExcelファイルを作っている
- 名刺交換の重複や、自宅と会社で別管理になっているなどが原因で、同じ人への複数郵送が発生したり、過去に不達だった宛先に再送付したりなど、不都合が生じている
- きちんとした名簿管理で便利にしたい
- パソコンに慣れたスタッフがいないため、誰もが使いやすい仕組みでつくってほしい
導入後の効果
- Excelファイル1つで各種管理を一元化したため、情報のダブリ入力や不達者への再送付などがなくなった
- 案内送付履歴や行事参加履歴がすぐに確認できるので、情報管理が簡単になった
- 各種情報が名簿としてデータベース化されたため、案内送付以外にも情報管理ツールとして柔軟に活用できる
- 日ごろのちょっとした郵送業務にも、差し込み印刷を活用できるので便利になった
パソコンに慣れた方がおられないため、あまり組み込み過ぎず、Excelの操作しやすい機能で名簿管理できるようにおつくりしました。
なお、過去の累積データの整理については別件で、弊社の運用サービス【ココ・タスク】によるPC業務代行をご利用くださいました。