導入事例

【Excelシステム】害虫駆除サービスの定期点検管理表

詳細情報

サービス名 オーダーメイドシステム製作
参考価格 約12万円

ご依頼者様情報

業種 サービス業
従業員数 3名
店舗数

導入ツール内容

導入ツール

Excel
  • バラバラの書式で入力していた顧客情報の整理とデータベース化
  • 害虫点検における「駆除作業日」「保証期間5年における無料定期点検日」「5年後の有料更新」管理表
  • 年月指定における「定期点検対象」「有料更新対象」顧客リストの自動表示
  • 定期点検ご案内ハガキ用の宛名ラベル印刷の組み込み

導入前の課題

  • 害虫駆除を行った顧客に対して、保証期間5年間は年に一度無料点検を行っている
  • 無料点検のタイミングは記憶が頼りだったり、Excelファイルでフィルタをかけるなど、その場しのぎで対応しているため、たびたび漏れが発生している
  • 毎月の定期点検対象者に漏れなく連絡できるようなツールをつくってほしい

導入後の効果

  • 年月指定するだけで毎月の定期点検対象リストが瞬時で表示されるため、連絡漏れがなくなった
  • 害虫駆除以外の業務も行っているため、無料の害虫点検で顧客から信頼を得ながら、現在の困りごとをヒヤリングして解決に役立つことが可能
  • 顧客情報を整理し、Excel入力ルールを社内統一したため、顧客管理がしやすくなった

対象月を指定するだけで定期点検対象の顧客情報を切り替え、閲覧・宛名印刷を瞬時にできるようにしました。
最低限必要な機能のみシンプルにおつくりしています。必要に応じて機能をバージョンアップしてさらに便利にお使いいただければと思います。

一覧にもどる