導入事例

【Accessシステム】福祉・介護事業における複雑な給与・手当計算の自動化

詳細情報

サービス名 オーダーメイドシステム製作
参考価格 約100万円

ご依頼者様情報

業種 福祉・介護事業
従業員数 約200名
店舗数 約20

導入ツール内容

導入ツール

Access
Excel
  • 全事業所でレイアウトを統一した出勤簿・手当申請のExceelフォーマットファイル
  • Excelファイル統合とAccessへの自動取り込み
  • Accessでの給与・手当計算、各種出力機能の自動化とマクロ
  • 汎用ソフトに連動したエクスポート・インポート機能

導入前の課題

  • 福祉、介護など複数の部門で事業所を経営している
  • 給与や手当の計算は、専用の汎用ソフト、Excelで出勤簿管理など、部門によって管理方法が異なったものを本社で集約する
  • Excel出勤簿は各事業所が使い勝手が良いようにレイアウトを編集しているため統一されていない
  • 社員は変形労働制、パートは時給制で管理し、有休、手当などに複雑なルールが設定されている
  • 1人の従業員が1日のうちに複数の事業所をまたいで勤務するため、残業計算が複雑
  • 手作業の連続のためミスが多発し、相当な時間をかけてチェックしている
  • 最終数値を汎用ソフトにすべて手入力している

導入後の効果

  • 各事業所におけるExcelフォーマットを統一し、管理職以外は編集できない設定にしたため、作業時間の短縮、ミスの軽減、管理の簡略化につながった
  • 集計をAccessに集約し、一括自動集計にしたため、数日かけていた給与計算を数時間で完了することが可能になった
  • 汎用ソフトへの入力を一括インポートに切り替えたため、作業時間の短縮と入力ミスの軽減になった
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