代表者コラム COCO KASHIKO ココ・かしこ

ユーグレナ出雲社長の講演に参加 ~イノベーションの奇跡~

一般社団法人広島青年会議所(JCI)のオープン例会に参加しました。
 

基調講演「ミクロは世界を変える」
株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 出雲充氏
 

 

出雲さんは以前、NPO法人広島経済活性化推進倶楽部(KKC)でも
講演講師としてお招きしたのですが
その際は受付担当でお話を聴けませんでした。
そのときの講演タイトルは「ミドリムシは世界を変える」でした。
どうして変えたのかな?・・はいいとして。
 
 

==========
 
 

心に残った言葉。
「イノベーションの奇跡は一度では起きない」
 

出雲さんはミドリムシの有効性を世に出すまで
同じチャレンジを何度も繰り返されました。
だからこそのお言葉です。
 

数値としてあげられた確率は
100回のチャレンジで成功率は63.3968%。
459回のチャレンジで成功率は99%になる。
 
 

==========
 
 

もう一つ心に残った言葉。
「1番にこだわる力」
 

例えば、「私は広島では●●の分野で1番です」にこだわる。
私で言えば、「広島でノーコードExcelによる効率化の分野では1番」かな。
長い・・・。
 
 

==========
 
 

何よりも印象に残ったこと。
頭の下げ方。
 

最後に2回、深々と頭を下げて退場されました。
学生時代の経験と決意からミドリムシによる社会貢献を目指された出雲さん。
どうぞ若い人たちにチャンスを与えてくださいと。
 

私はこんなに深く頭を下げる講師を見たことがありません。
自ら与えた使命のもとに立っている方だと感じました。
そのびくともしない軸、継続のチカラに共鳴しました。
 
 

==========
 
 

広島商工会議所青年部(YEG)入会のきっかけもオープン例会でした。
広島青年会議所(JCI)のオープン例会には初めて参加しました。
 

どちらの青年部のオープン例会も、本当に良い物をつくりあげる。
熱量が違います。
 

残念ながらコロナ禍でオープン例会が閉ざされる数年でしたが
今後も機会があればどんどん参加したいと思います。