代表者コラム COCO KASHIKO ココ・かしこ

【小技劇場】第1回「書式の連続コピー」Word初級

ゴールデンウイーク前に慌てて収録・編集した「第1回小技劇場 書式の連続コピー」。
地味に視聴回数100回を迎えていました。

 


https://www.youtube.com/watch?v=m24YXjxvlek

 

「小技劇場」は私が小技先生として、Word・Excelの便利な機能をお伝えするYouTubeチャンネルです。
記念すべき第1回は、書式の連続コピーを紹介しました。

 

知っておくと便利な機能で、私自身、Word、Excelを開けばこの機能を使っている、と言っても過言ではないほど。

【書式の連続コピー Word初級】
・Wordの[書式のコピー/貼り付け]ボタンをWクリックして、書式のコピーを繰り返す
・もう一度[書式のコピー/貼り付け]ボタンをクリックするか、Escキーを押すまで、延々と書式のコピーを繰り返すことが可能
・Excelでも同様の操作が可能

 

 

 

 

「小技劇場」では、ただ機能を紹介するだけでなく、小技グッズを忍ばせるというのが、企画当初からの楽しみでした。
よく「小枝(こえだ)」と読み間違えれるので、紹介movieには、ひそかに森永製菓の小枝チョコを忍ばせています。
今後も「小技劇場」と言いつつ、大技のときは小枝を忍ばせる予定。

 

・・と、自分で入力していても、もう「小技(こわざ)」なんだか「小枝(こえだ)」なんだか、わからなくなってきました(#^^#)

 

 

小技劇場にアップする予定の機能として、既に50以上はリストにあるのに、忙しさにかまけ、なかなか2回目の収録ができていません。

 

ゴールデンウイーク前に慌てて収録したのも、鯉のぼりバージョンで撮影したいという、とっさの思いつきからです。
100円ショップで購入した鯉のぼりの目に「小技シール」を貼り付けたのですが、光に反射してしまっていますね。
残念!

 

風船(←同じく100円ショップで購入)に貼った「小技シール」はなんとか見えているかな。

 

できればコンスタントにアップしていきたい。

 

そして、チャンネル登録100件欲しいです。
なぜなら、このURLの短縮バージョンをつくる権利を得られるから。

 

▼「小技劇場」URL
https://www.youtube.com/channel/UCZAmHfsToMaWXvVifmm_zsA?view_as=subscriber

 

どうかみなさま、チャンネル登録のご協力をお願いいたします。