代表者コラム COCO KASHIKO ココ・かしこ

『創業アカデミー』セミナーで創業体験をお話しました

10月3日(日)に『創業アカデミー』が開催され
私はその卒業生として「創業体験談」をお伝えしました。
 

●創業アカデミー1
 「今すぐ使える!起業の知恵と心構え」
 

●主催
 (公財)広島市産業振興センター
 (公財)広島市文化財団
 広島市
 


 

緊急事態宣言は解除されましたが
広島は県独自の集中対策を継続中のため
オンラインで開催。
私も自宅からZoomで参加しました。
 


 

私が創業アカデミーを受講したのはちょうど4年前。
株式会社プラス・ココの前身である
+COCOを個人事業主として開業したときでした。
 

私も創業の頃は様々な機関にお世話になりました。
無料もしくは格安のセミナーや専門家相談をたくさん受けました。
今回はその恩返しです。
 

私の体験を余すことなくお伝えしようとしたら
いったんは完成したPowerPointのスライドを
削って削って・・40分の内容になりました。
 

それでも受講生さんからは
・時間が足りない
・2時間くらい聞きたかった
と感想をいただきました。
みなさん「参考になった」と言ってくださったようです。
力を尽くして良かった!
 


 

つい自分の仕事には完成度を求めるので
今回はリハも含め3日間を費やしました。
会社員なら「そこまでやる必要はない」と怒られるところ。
 

でもそこに自分の『創業の理由』があります。
業務において成果を出し切ることが出来ない
ある悔しい出来事が、私に創業を決意させました。
 

思えば昔から「雇用される安心感」よりも
「よりよい仕事をしたい」という気持ちが強くありました。
 

組織の中で働いていると
自分の思いや能力をセーブしたり
誰かの思惑の調整のほうが必要だったり
労働環境や条件の不一致があったりします。
 

サラリーマンという「仕事の枠が限られる」足かせに
ずっともがいていたように思います。
 


 

だから、私は起業して、めっちゃ楽しいです。
この、創業後が「楽しい」という言葉を
なかなか聞く機会がないとのこと。
 

感染症対策で人数制限があり、受講生は20名。
誰かの何かに、すぐじゃなくても
お役に立てる瞬間、というものがあれば嬉しいなと思います。