詳細情報
サービス名
kintone導入支援
参考価格
約60万円(アプリ製作35万、データ移行25万)
ご依頼者様情報
業種
サービス業
従業員数
約20名
店舗数
-
導入ツール内容
導入ツール
kintone
- アプリ作成:5個(顧客管理・会員管理・会費管理・業務管理)
- kintoneプラン:ライトプラン
- 利用プラグイン:なし
- Excelファイル30点のデータ統合とkintoneデータ移行
導入前の課題
- 顧客データはExcelで年度が替わるごとにファイルを作り変えてきたため、顧客の過去履歴が不明になっている
- 会費請求や文書送付が発生するごとにExcelファイルを作っているため、最新情報を整理できていない
- 会費請求の文書送付に漏れが発生している
- 営業部門の業務管理ができていない
導入後の効果
- 顧客情報の一元管理化により、重複入力、重複管理の無駄が排除され作業効率がアップし、管理も簡単になった
- 入金管理を一元化したため、過去の入金履歴や未入金状況を簡単に確認できる
- 一覧の抽出機能が安易な仕組みにしたため、臨機応変に目的のリストを取り出せる
- 顧客と活動履歴の紐づけで、営業状況を簡単に入力・管理できる
kintone標準機能のみ(ライトプラン)でシンプルにアプリを構築しました。
スモールスタートさせて少しずつ機能を充実させていけるのも、kintoneの魅力です。
kintoneとExcelは相性が良いため、kintoneの機能に不足があって実現できない目的がある場合でも、データ抽出しやすいようにアプリ構築すれば、Excel作業で補えます。
顧客管理はkintoneの最も得意とするところなので、費用対効果においても脱Excelのメリットが充分にあります。