導入事例

【kintone導入支援】散在するExcelファイルをkintoneに統合して顧客管理・会員管理を効率化

詳細情報

サービス名 kintone導入支援
参考価格 約60万円(アプリ製作35万、データ移行25万)

ご依頼者様情報

業種 サービス業
従業員数 約20名
店舗数

導入ツール内容

導入ツール

kintone
  • アプリ作成:5個(顧客管理・会員管理・会費管理・業務管理)
  • kintoneプラン:ライトプラン
  • 利用プラグイン:なし
  • Excelファイル30点のデータ統合とkintoneデータ移行

導入前の課題

  • 顧客データはExcelで年度が替わるごとにファイルを作り変えてきたため、顧客の過去履歴が不明になっている
  • 会費請求や文書送付が発生するごとにExcelファイルを作っているため、最新情報を整理できていない
  • 会費請求の文書送付に漏れが発生している
  • 営業部門の業務管理ができていない

導入後の効果

  • 顧客情報の一元管理化により、重複入力、重複管理の無駄が排除され作業効率がアップし、管理も簡単になった
  • 入金管理を一元化したため、過去の入金履歴や未入金状況を簡単に確認できる
  • 一覧の抽出機能が安易な仕組みにしたため、臨機応変に目的のリストを取り出せる
  • 顧客と活動履歴の紐づけで、営業状況を簡単に入力・管理できる

kintone標準機能のみ(ライトプラン)でシンプルにアプリを構築しました。
スモールスタートさせて少しずつ機能を充実させていけるのも、kintoneの魅力です。
kintoneとExcelは相性が良いため、kintoneの機能に不足があって実現できない目的がある場合でも、データ抽出しやすいようにアプリ構築すれば、Excel作業で補えます。
顧客管理はkintoneの最も得意とするところなので、費用対効果においても脱Excelのメリットが充分にあります。

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