導入事例

【Excelシステム】社会保険労務士事務所における労働条件通知書・労働契約書の作成システム

詳細情報

サービス名 オーダーメイドシステム製作
参考価格 約16万円

ご依頼者様情報

業種 士業
従業員数 約5名
店舗数

導入ツール内容

導入ツール

Excel
Word
  • 一元管理のExcelツールにより、必要に応じて効率的に労働条件通知書・労働契約書をWordで出力するツール
  • 異なるクライアント・異なる雇用形態(社員・パート・再雇用など)でも共通フォーマットを使える仕組みの構築
  • Excelファイルに入力した社員名簿の内容を、従業員の雇用形態ごとにWord差し込み機能用に変換する仕組みの構築
  • Wordファイルへの差し込み機能の組み込み

導入前の課題

  • クライアントへの労働条件通知書・労働契約書を簡単に作成するツールを探している
  • クライアントや雇用形態ごとに項目の内容が異なるため、どのような仕組みが適しているのかわからない

導入後の効果

  • 労働条件通知書・労働契約書作成が簡易化され、作成時間が大幅に削減できた
  • 重複入力や手作業に伴うミスの排除
  • 異なるクライアント・雇用形態でも共通のフォーマットを利用できるため、作成ルールがシンプルでわかりやすい
  • 馴染みあるWordで出力するので、イレギュラーが発生しても柔軟に即座に対応できる

お客さまは当初Accessで製作を予定されていましたが、ヒアリングの結果、Wordの差し込み機能で充分であるとご提案いたしました。日ごろから使い慣れたExcelとWordの作業であればスタッフ様への浸透が速やかですし、導入後も業務に合わせてスピーディーに柔軟な対応ができることも魅力です。

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