導入事例

CASE

20.09.07人事管理

【Excel】飲食店のガントチャート式シフト表による労務と売上管理の一元化

ご依頼者情報

事業内容
飲食業
従業員数
約300名
店舗数
8店

詳細情報

ご利用パック
プラス・ココ プロフェッショナル
参考価格
280,000円

導入前の課題

  • 各店舗が手書きでシフト表を管理しており手間がかかっている
  • シフト表をExcelガントチャート形式で見やすく調整し、予定と実績の差分や労務・売上も同時管理できるマネジメント効果の高いものにしたい

導入後の効果

  • シフトをガントチャート形式にすることで視覚的にわかりやすく管理できるようになった
  • 紙ベースの記入管理をExcelにすることでミスなく、シミュレーションや修正もラクになった
  • 数式による自動化で、勤務時間の入力だけで労務も売上も一元管理でき、シフト管理Excelがそのまま業務日報としても利用可能になった
  • 人時売上、人時生産性、人時接客数を含む売上分析の可視化で、質の高いマネジメントや業務効率を上げる人員配置を行えるようになった

アイコン:パソコン 導入ファイルの内容

使用ソフト

EXCEL :Excel

  • 汎用ソフトからCSV出力した従業員データと売上データのマスタ化
  • 店舗別従業員リスト選択の自動化
  • シフト時間入力によるガントチャート(セル塗りつぶし)と労務時間計算自動化
  • 月累計による労務時間超過アラームの設定
  • 定から実績へのコピーマクロ
  • 人時売上、人時生産性、人時接客数を含む売上分析(時間帯別、日別、月累計、予定と実績の差分)
  • 月累計労務管理表への集約化

スキルの高いご依頼者さまによるご要望で、作業段階においてExcelファイルがどんどんバージョンアップし、相当良いものが完成しました。
Excelオリジナルシステムなら、ご要望に応じた細かい設計が可能です。
人事・売上管理の可視化により、問題の早期発見、質の高いマネジメントなどのお役にたてば幸いです。