導入事例

CASE

20.06.30顧客管理

GoogleフォームとAccessを連結したレンタルスペース・貸し会議室管理

ご依頼者情報

事業内容
レンタル事業
従業員数
5名

詳細情報

ご利用パック
プラス・ココ プロフェッショナル
参考価格
500,000円

導入前の課題

  • 会員管理と施設貸出管理を紙ベースで行いExcel集計している
  • システム化して作業効率を図りたい

導入後の効果

  • 手作業をなるべく排除し一元管理化したことによる作業効率化とミス軽減
  • Googleフォームをホームページに設置し、申込みを顧客自身が入力する仕組みにしたため、入力の手間を最小限に抑えてデータを蓄積できる
  • 警告表示機能があるためエラーやルール外の申込みを即確認し顧客に連絡対応できる
  • 利用目的や時間帯、顧客属性などの集計を自動化したことにより、業務日報や報告資料が簡単に作成できる
  • データをExcel出力できるため、必要な際はいつでも目的に応じた資料を作成できる

アイコン:パソコン 導入ファイルの内容

使用ソフト

ACCESS :Access

  • 集計を前提としたGoogleフォームの作成
  • Googleフォームに入力された入会申込みの取込みとデータ生成
  • Googleフォームに入力された施設利用申込みの取込みとデータ生成
  • 利用申込みのルールチェック(入力ミス、利用時間制限、利用回数制限など)
  • 施設利用後の管理入力と業務日報の連結
  • 印刷資料の出力
  • データと集計数値のExcel出力
  • マクロ化とコマンドボタン設置

お客様の声

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作業が簡単になったけだでなく、情報管理や分析資料もレベルアップできました