よくあるご質問
FAQ よくあるご質問
どんな業種からの依頼が多いですか?
デスクワークの業務改善が必要なあらゆる企業の皆さまからご依頼いただいております。
現在の主なお客さまは、従業員3名~30名くらいの企業が多いですが、個人事業主から大企業まで取引実績があり、規模を問わずに対応しています。
導入事例をみる
現在の主なお客さまは、従業員3名~30名くらいの企業が多いですが、個人事業主から大企業まで取引実績があり、規模を問わずに対応しています。
導入事例をみる
費用はどの程度かかりますか?
Excel・Accessオーダーメイドシステム製作とkintone導入支援においては、企業様の目的や業務実態に合わせて対応しますので、ご依頼内容によって費用はバラバラですし、機能を追加するほど金額は上がります。
これまでの実績で多いのは、Excelシステムで10~30万円、Accessシステムで30~60万円程度です。
予算を決め、その範囲内で優先度の高いものから着手するなど、スモールスタートも可能です。
これまでの実績で多いのは、Excelシステムで10~30万円、Accessシステムで30~60万円程度です。
予算を決め、その範囲内で優先度の高いものから着手するなど、スモールスタートも可能です。
なお、Excelシステムファイルをパッケージ化した「ココ・シート」は価格帯が決まっており、1~3万円のものがメインですが、「ココ・シート」にカスタマイズをご依頼いただく場合は別途費用がかかります。
お話をお聞きした上で見積をお出ししますのでお気軽にお問い合わせください。
導入事例ごとに参考価格を掲載しております。
導入事例をみる
Excelなのにそんなにお金がかかるのですか?
Excelでできることはとても多く、Excelの機能と数式の構成で驚くほどのシステム化を図ることができます。
Excelシステムファイルの導入で、「毎月6時間かかっていた作業がたった10分で終わる」といったケースはざらにあり、保守費用もかからないため、費用対効果が高いです。手作業がなくなり、ミスも軽減されますので、多くお客さまに喜ばれています。
予算にご都合がある場合は、それに応じた内容でシステム化をご提案しますので、お気軽にご相談いただければと思います。たった1つ数式を追加するだけでも、日々の手間が大幅に削減されるかもしれません。
Excelシステムファイルの導入で、「毎月6時間かかっていた作業がたった10分で終わる」といったケースはざらにあり、保守費用もかからないため、費用対効果が高いです。手作業がなくなり、ミスも軽減されますので、多くお客さまに喜ばれています。
予算にご都合がある場合は、それに応じた内容でシステム化をご提案しますので、お気軽にご相談いただければと思います。たった1つ数式を追加するだけでも、日々の手間が大幅に削減されるかもしれません。
ExcelはVBAやマクロを使うのですか?
基本的にはExcelの基本機能と数式を構成して自動化を行い、VBAは使用しません。お客さまからのご要望や当社が必要と判断した場合に、「記録のマクロ」を使用することはあります。
マクロを使用すると、マクロに組み込んだ操作の内容が変わったり、何らかの要因でマクロが動かなくなったりした場合に困るケースがあります。
前任者の作ったマクロが全く分からずファイルが使えなくなった、という話はよくお聞きします。
今後のトラブルを避けるためにもシステムの見える化を心がけています。
VBAやマクロを使わないExcelシステムであることは、当社の差別化でもあります。
マクロを使用すると、マクロに組み込んだ操作の内容が変わったり、何らかの要因でマクロが動かなくなったりした場合に困るケースがあります。
前任者の作ったマクロが全く分からずファイルが使えなくなった、という話はよくお聞きします。
今後のトラブルを避けるためにもシステムの見える化を心がけています。
VBAやマクロを使わないExcelシステムであることは、当社の差別化でもあります。
すごく簡単なことで困っているのですが、対応してくれますか?
納品後に修正は可能ですか?
ExcelもAccessもVBAを使っていないので、操作スキルのある方がいらっしゃれば、自社で編集が可能です。
特にExcelでのシステム導入ならば、柔軟な編集が可能なため、安心して導入できるのがメリットです。
kintoneもノーコード、ローコードのため、基本編集はお客さまで行っていただけます。
もちろん当社にご依頼いただければ改修するほか、サポート制度もご用意しています。必要あればお申し付けください。
特にExcelでのシステム導入ならば、柔軟な編集が可能なため、安心して導入できるのがメリットです。
kintoneもノーコード、ローコードのため、基本編集はお客さまで行っていただけます。
もちろん当社にご依頼いただければ改修するほか、サポート制度もご用意しています。必要あればお申し付けください。
Accessとはなんですか?
Microsoft社が提供するデータベース管理ソフトで、買い切りソフトの場合は20,000円未満でPC2台にインストールが可能です。
複雑な処理の自動化でしたらAccessをおススメします。Excelに比べて処理速度が圧倒的に早く、アウトプット機能に優れており、Excelの複雑なファイル10個分の処理を、Accessなら一括で、一瞬で動かせる、といったイメージです。
デメリットとしては、Accessを操作できる人が少ないため、導入後に修正があるときは外部に改修を頼まなければならないケースがあることです。そのときにはぜひ当社をご利用ください。
また、当社ではAccessに蓄積されたデータをExcelに自動出力する機能を必ず組み込みますので、Accessに組み込まなかった作業はExcelでご対応いただけます。
複雑な処理の自動化でしたらAccessをおススメします。Excelに比べて処理速度が圧倒的に早く、アウトプット機能に優れており、Excelの複雑なファイル10個分の処理を、Accessなら一括で、一瞬で動かせる、といったイメージです。
デメリットとしては、Accessを操作できる人が少ないため、導入後に修正があるときは外部に改修を頼まなければならないケースがあることです。そのときにはぜひ当社をご利用ください。
また、当社ではAccessに蓄積されたデータをExcelに自動出力する機能を必ず組み込みますので、Accessに組み込まなかった作業はExcelでご対応いただけます。
AccessはVisual Basicを使うのですか?
Visual Basic(プログラミング言語)は使用しません。Accessの基本機能、関数、クエリーの組込みをマクロ化します。
RPAとどう違うのですか?
パソコンの中にあるソフトウェア型のロボットで作業の自動化を図るのがRPAです。RPAは、例えばWEBとExcelなど、ほかのツールと連係した自動化が可能です。
ただし、現在は開発コストがかなり必要ですし、運用コストのかかる場合がほとんどです。
例えば、多くの部署で変動の少ない大量の作業を繰り返し行う、といった場合は費用対効果がありますし、その環境下で複数のツールを組み合わせて自動化したい場合はRPAが有効です。
しかし限られた人数での作業を自動化するのであれば、Excelで自動化を行うほうがずっと安価ですし、柔軟性に優れています。
また、RPAは決まった作業をロボットに覚え込ませるので、Excelでシステム化しておけばRPAを導入しやすいケースが多くなります。
ただし、現在は開発コストがかなり必要ですし、運用コストのかかる場合がほとんどです。
例えば、多くの部署で変動の少ない大量の作業を繰り返し行う、といった場合は費用対効果がありますし、その環境下で複数のツールを組み合わせて自動化したい場合はRPAが有効です。
しかし限られた人数での作業を自動化するのであれば、Excelで自動化を行うほうがずっと安価ですし、柔軟性に優れています。
また、RPAは決まった作業をロボットに覚え込ませるので、Excelでシステム化しておけばRPAを導入しやすいケースが多くなります。
顧問契約のサービスはありますか?
現在顧問契約のサービスはありませんが、ご購入システムにおいてはサポートサービスがあります。
稼働時間や訪問回数で精算させていただいておりますが、あらかじめ月額サポート料金を決めていただいても問題ありませんのでご相談ください。
稼働時間や訪問回数で精算させていただいておりますが、あらかじめ月額サポート料金を決めていただいても問題ありませんのでご相談ください。