代表者コラム COCO KASHIKO ココ・かしこ

【小技劇場】第10回「プリントスクリーンとスケッチ機能でPC画面をスクショする 」Windows特別編

小技劇場の第10回をアップしました。

 

 

▼第10回小技劇場▼
https://youtu.be/Rxj_KYqi450

 

PC画面をキーボードの[Print Screen]キーでコピーして、画像として利用される方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

その際に、WordなどのMicrosoft officeソフトであれば、図ツールバーの機能を利用して様々な編集が可能です。

 

ペイントで編集される方もいらっしゃるでしょう。
例えばこのブログの最初にある画像は、YouTube画面をコピーし、ペイントで編集しています。

 

私はイラストレーターを使えないので、ペイントを駆使して画像編集することが多いです。

 

・プリントスクリーン機能
・スケッチ機能
・PDFをPDF-XChange Viewerで開いてスナップショット

 

コピー元はいずれかの方法を利用します。

 

==========

 

第10回小技劇場では、[Print Screen]に加え、Windows10からの提供機能「スケッチ機能」を紹介しています。

 

操作方法は動画にありますので、ここでは簡単にお伝えします。

 

 

①キーボードから、[Win]+[Shift]+[S]
②切り取りたい領域を範囲選択し、目的のアプリに貼り付け

 

スケッチ機能であれば、最初から目的とする範囲のみを切り取ることができ、便利ですね。

 

==========

 

今回の小技劇場は、ハズキルーペのCMを意識してみました。

 

【ハズキルーペ 公式CM】クラブ 編
https://www.youtube.com/watch?v=0Efumx0B9VI

 

とは言え、私はまだ(ギリギリ)ハズキルーペは必要ないので、安価な類似品を購入しました。
恐れながら武井咲さんを真似、着物を着用。
クラブらしくウイスキーボトルを用意。
そのラベルが今回の小技グッズ★
Wordで作成しています。

 

 

本当はCM内の「キャッ♡」を演りたかったのですが、可愛くできる自信が1000%ないのと、実は着物の帯を締めていないので、そこは「ハズキルーペ大好き♡」ポーズに抑えておきました。

 

さらに本当は、知り合いが経営するクラブかスナックで収録したかったのですが、そんな図々しいお願いが喉元でとまり断念。
いつもの場所で収録すると、飼い猫のナナが参戦してくれました。
心強いチーママ♪

 

 

小技劇場を始める当初は、ナナが収録の邪魔をするかも・・ま、それはそれで面白いかもな、と思い、「#小技先生とナナ」なんてハッシュタグまで用意したのですが・・。

 

意外にも、無関心のナナ(笑)。
『第2回小技劇場 英字の先頭が大文字になるのを修整する~Word初級~』で、チラっと映る程度です。
https://youtu.be/qrl6KUmjzKo

 

 

ですが、見慣れないものが大好きなナナ。
今回は水割りセットに興味津々で、エンディング収録では始終ナナが映り込んでおりました。

 

ナナさん、次はいつ登場してくれるのか?
どうぞお楽しみに。

 

*
*
余談ではありますが、前回に引き続き、今回も動画内に「小枝(こえだ)」が隠れています。