代表者コラム COCO KASHIKO ココ・かしこ

【小技劇場】第3回「F4キーで直前のコマンドを繰り返す」Excel初級

小技劇場の第3回をアップしました。

 


▼第3回小技劇場▼
https://www.youtube.com/watch?v=hnXRzsvzoDw

 

今回はキーボードから「F4キー」を使って、直前のコマンドを繰り返す小技。
ご存知の方も多いかもしれません。
そして知っているならフル活用しているはず。

 

けれど知らなければ勿体なさすぎる機能!!

 

今回はExcelでしたが、もちろんWord、PowerPointでも同様の結果が可能です。

 

======

 

さて、実は今回の収録に使用したファイル、去年からプライベートで大活躍中の「家事報酬管理表」です。

 

 

子どもがおらず、共働きの我が家では、家事報酬制度を設けています。
料理を作ること以外のたいていの家事に報酬が発生します。

 

なぜこの制度を設けたか?

 

・自分ばかりやっていて不公平な気持ちになる
・夫が家事をしていると、なんとなく申し訳ないような気になる
・「やってくれている」という思いから、ミスを指摘できない
・一方が家事を始めると、もう一方も手伝わないといけない雰囲気になる

 

↑↑↑↑↑
こんな、夫婦の家事分担で起こりやすいトラブルを一掃することができるのです!

 

気になる方、遠慮なくおっしゃってください。
ファイルを差し上げます(笑)

 

======

 

そうそして、もちろんこのExcelファイルは、日付の管理、報酬額の計算に関数を使用しているため、どの日に何を行ったか、セルにイニシャルを入力するだけで全て自動計算されるように作っています。

 

+COCOでメインとする業務のひとつに、ExcelやAccessによる柔軟なシステム構築があります。
日々の業務。
ほんの少し式を組み込む、ほんの少し表の形式を変えてみる、それだけで簡単に自動化が可能になるんですよ
自動化すれば、業務の効率化だけでなく、手作業によるミスも防げます。
ExcelにできることはExcelにやってもらいましょう。

 

こんな小さなデータのことでも、気にせずにご相談くださいね。

 

▼導入事例、実績などはコチラから▼
 https://plus-coco.jp/case/