代表者コラム COCO KASHIKO ココ・かしこ

+COCO 創業2周年に思うこと

2020年1月19日。
おかげさまで+COCO(プラス・ココ)は
無事に2周年を迎えることができました。
支えてくださった皆様に感謝いたします。

 

 

「2年目は得意分野である
ExcelフォーマットやAccessシステムの構築にも
力を入れたい」
1周年の際にそうFacebookに投稿しています。

 

「ExcelやAccessのプロフェッショナルとして
日々の業務に魔法をかけたい」
創業の思い、+COCOの事業軸は、今もブレていません。

 

ただ創業1年目は
安田女子大学非常勤講師の勤務も始まったため
授業準備に時間を相当要することから
ほか販促活動には力を入れないと決めていました。

 

そのため+COCO事業軸の販促活動を始めたのが
2年目からとなります。
それまでは売上が上がらなくても
「販促活動をしていないから」と言い訳が可能でした。

 

 

「1年、2年、3年と地道に伝える
それでもダメなら、ニーズがないってことだ」
ちょうど10ヶ月前のTwitterです。

 

私の目指す事業は果たして成り立っていくのか
不安を感じ始めながらも、腹をくくった時ですね。

 

おかげさまで少しずつノックした扉が開き
今ではほぼ休みなく働いています。
秋頃からは、明け方までPCに向かって
2時間睡眠で外勤に出る・・といったこともザラ。

 

目の下には深い皺が刻まれました。

 

なかなか大変な日々だけれど
好きなこと、得意なことを仕事にしていますし
その先にお客様の感動があると信じているので
頑張ることができます。

 

「今が正念場じゃけん、ごめんね!」
プライベートのお誘いはほぼ断っています。
友人が見捨てずに待ってくれているのが救いです。

 

もちろんいつまでもこの状況でいるつもりはないですし
このままでは事業が成長しないとも思っています。

 

でも、人が寝ている時に寝て
人が遊んでいる時に遊んでいたら
大きな発展なんてないのかも知れません。

 

 

さあ、2年目は土ならしの年でした。
このならした土に今年はたくさん種を撒きますよ。

 

「今が正念場」って、あと3年は言ってそうです。
+COCOのこれからをどうぞ応援してください。