導入事例

【kintone伴走支援】プラグイン不要!kintone×Excelで会員管理をラクにする自動反映ツール

詳細情報

サービス名 kintone伴走支援 × オーダーメイドシステム
参考価格 kintone:約10万円 Excel:約15万円

ご依頼者様情報

業種 サービス業
従業員数 約10名
店舗数

導入ツール内容

導入ツール

Excel
kintone
  • kintone(既存システム)の改修
  • Excelファイルを5種作成し、kintoneデータの自動反映に対応
  • CSVデータをコピペするだけでExcel管理表に最新情報を反映
  • プラグイン不要のため、運用コストも最小限

導入前の課題

  • kintoneで会員情報の入力・更新を行いながらも、サービスの利用状況や契約内容などの集計管理はExcelで継続
  • kintoneとExcelで集計結果が一致しない問題や、手作業による転記・集計ミスが常に発生
  • 毎月の作業負担が大きい

導入後の効果

  • 作業時間を大幅に短縮
  • 転記ミスが激減、データ精度アップ
  • kintoneとExcelの強みを活かした運用でコストパフォーマンス向上
  • プラグインを使わないことで継続的なコストがかからない運用に

kintoneはデータ管理に強い一方で、柔軟な集計や分析が苦手な場合もあります。
そんなときは、Excelの強みを活かして連係することで、低コストかつ柔軟な運用が可能になります。
本事例では、既存のExcel運用スタイルを崩さずに、kintoneの情報と簡単に連係する仕組みをご提案しました。

一覧にもどる