【導入事例】飲食店における週間単位での売上管理

■事業内容:飲食サービス

■導入前の課題

・居酒屋などの飲食店を5店舗経営している
・POSレジ機能によるCSVデータを利用してExcelで売上分析を行っている
・週間管理での売上集計を取り入れたいが、フォーマットを作成する時間が取れない

 

■導入ファイルの内容

使用ソフト:Excel
・年間予測計算シート
・年間を通した土日祝と定休日の管理シート
・うるう年を考慮した年間における1週間(月曜日~日曜日)の期間管理シート
・売上の自動集計(1週間、2週間、1ヶ月):売上、客数、コース、おすすめ
・各集計の曜日別管理(平日・土曜・日祝)
・各集計の時間帯別管理(ランチとディナー)
・各集計の前年実績との比較
・各集計の店舗比較

 

■導入後の効果

使用ソフト:Access
・最低限の入力ですべてのシートとファイルに数値が反映されるので、作業時間が短縮され、管理も楽になった
・細分化された複雑な集計手法をプロに任せることによって、CSVデータを貼りつけるだけですべての集計が自動でされるシンプルなフォーマットファイルが完成した
・「1週間」「2週間」単位での管理が可能になり、問題の早期発見と解決につながる精度の高いマネジメントを行えるようになった

 

■参考価格:280,000円

■お客様の声


ご依頼者様

求めていた管理表ができあがり満足です。
シンプルで見やすくスタッフともども感心しております。
要望の追加にも柔軟に対応いただきました。

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